にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

今日の一枚「残雪」

今日の写真のバラは、5年程前に、私の育種から生まれて、

始めはピンクXピンクのシュラブですが、

私の第一印象は、変な色や形なので、捨てようかと思ったのですが、

待てよ!と、9号ポットのまま外に放っておいたのです。

その後ポットの下に根を伸ばして、小さなまま4度も冬の寒さに耐え、

夏の暑さにも耐えて、生き延びていました。

照り葉で、花はクリーム色で、綺麗だったので、小屋の横に植えました。

それを、お客様が見て、「なんと言う名のバラなの?」と聞かれ、

「まだ、無名なんですよ。」と、答えているうちに、オリンピックで、

金メダルを取った、「エレ−ナ・イシンバエワはどうかな?」

「でも、エレ−ナは美人だよ」「そうだね」

「それじゃあ、エレーナは、別のにとっておこう」と、一晩考えて、

「残雪はどうかな?」となりに、新雪があり、その後に咲くので、

良いんじゃないかという事になりました。

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.