にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2008-01-01から1年間の記事一覧

北海道で薔薇植え

北海道ではよはどの事情がないと12月に外にバラを植える人はないでしょう、なかなかラテスの基礎が出来上がらず予定していたバラの定植が出来ずに待たされていた美人の奥さまのお庭の基礎がやっと出来上がったのでお庭にバラを植えました、特別にブレンド…

アカゲラ

庭に一本の渋柿があるのですが野鳥のために10個ばかり残したものがシバレたり、溶けたりしながら、すっかり甘くなって、野鳥にはちょっと早めのクリスマス、プレゼントになったようですね、毎日いろいろな色の野鳥がきて喰んでる姿は私達みんなを楽しませ…

雪の暖かさ

6日7日と荒れて20cmほど雪が積もりました、 8度以下になりましたが朝に心配で薔薇を 見にハウスに行きましたが、中にある水槽の水は凍ってませんでした、翌日は-2度でしたが凍ってました、この差はハウスが雪に被われているか?いないか?です。雪は…

冬のガーデニング

クリスマスソングが流れ始めたのに庭づくりを頼まれました、そこはソーラー発電を備えた新築のお宅です、やっと引っ越しが出来るので早く元あったバラを庭に戻してあげたいと依頼がありました、幸い暖かいので出来るだけ頑張って、美人の奥さまに喜んでもら…

ハコダテ クリスマス ファンタジー

ハコダテ クリスマス ファンタジー が始まりました、世界中にたくさんのクリスマス ツリーがありますが海上に飾られたツリーは見事です、函館と姉妹都市のカナダのハリファクス市からのプレゼントです、25日まで光りと音楽などで楽しいですよ!

冬支度

根雪の前にバラの枝が雪折れなどから保護するため、冬囲いを急いでいます。ブルーとグリーンのネットを巻いていくのですが、一株に3本5本の竹の支えを使いますが、竹は自家製です、白い雪の下は土が軟らかいので竹は刺さりやすいです。出来上がった庭はカ…

三人組のおみやげ。

3人で仲良く見学に訪れるお客様が何グループかありますが、そのうちの一組が春から何度も薔薇を買いに来てください、お互いみやげをやりとりするまでに 今日は三種類のりんごを持って来てくださったのでお返しに自家製のぶどうで作ったボジョレ・ヌーボを飲…

雪の晴れ間

やっと晴れ間が出たので猫のミーシャを雪に慣らそうと雪の上に連れてって置いたら、走りだすだろうと思ったら、夏生まれなので、冷たいので一歩動こうとしません、20cmもあるから無理だったんですね!もう少し慣れるまでかかりますね!

白銀の世界

本格的な冬になりました、今日は11時頃から雪が振り出して3時頃には真っ白い雪化粧に夏生まれの猫のミーシャ初の雪に不思議そうに、恐る、恐る雪の海に足が冷たそうで、早々に家に戻りました。今日のバラはエブリンです、外は雪ですが良く咲きましたね。

漬物の樽

昨日は北側に玄関があって、バラを植えたいが屋根から冬に雪や氷柱が落ちるのどうしたらいいでしょう、大鉢かウイスキー樽はどうですか、それじゃと持ってきたのが立派な木樽です、漬物か何にかに使われていた物ですね、早速 樽の底に穴を空けてバラ用にブレ…

池も落ち葉でいっぱい

池も落ち葉に埋もれて冬間近になりました。池に凍る前に家の中に春まで、非難した金魚ですが五匹の金魚は丸まる大きくなりちょっと狭そうですが元気に游ぎ回ってます。

小春日和

アメリカではインデアンサマーというそうですね、今日はご近所のお年寄りが四 五人が晴天に合わせように声高に笑い楽しんで盛り上がる様子は何だかインデアン・サマーといういい方がピッタリ!うなずけます。もう少しつづきそうですね、外の仕事助かりますね…

小春日和

今朝は強い霜でした、草を真っ白に被い綺麗でしたが寒かったですね、その後は小春日和で気持ちいい天気で、庭づくりには最高の日でした、薔薇園を広げ来年ももっと素晴らしい花楽しんでいただくためにもう少し植え込みが続きます。

秋深し

小春日よりが続き、名残惜しそうに咲く薔薇達とても味わいのある色です、ピエール・ロンサール等一季咲きのタイプの薔薇セント・スィーザン、ラベンダー、ラッシーなども良く咲きますね。

本格的な冬の到来

昨夜は風雨と雷がすごく目が覚め恐ろしくやっと朝にあがりました明日の朝は真っ白かな

プレジデント・オバマ

日頃 薔薇の名前をどんなネーミングがいいかあれこれと考えます、赤にミスター・リンカーンがあります、白い薔薇にジョンF・ケネデーがあります、紫にシャルル・ドゴールがあるようにプレジデント・オバマも薔薇の名前には良いですね。頑張って ミスターオ…

初雪

昨夜から荒れて今日は晴れたり時どき雪で寒くなってきましたね、そんな時でもバラは強いですねグラハム・トーマスとザ・ジェネガデナーの実生です

猫のミーシャご機嫌

朝夕は雨でしたが、日中は晴れて庭仕事は捗りました、ミーシャははしゃいで大変でした。今日のバラは新種ですスノーフエスティバル

雨と雷そして晴れ

雨と雷そして晴れ午後に晴れたので、見本のバラ苗を植えました、今は水分が多いので土もやわらかく楽々穴掘りでした。今日のバラはゴールデン・セレブレーションからの新種ですもう一つはアンジェラ

やっと、今朝 霜がおりました

やっと、今朝 霜がおりました、今日は良く晴れて気持ちのいい一日でした、ミーシャもパーゴラの上でご機嫌ですね、でも下りるの大変でした、今日のバラはスカーレット・クインです。

珍しい霜なし10月

とうとう10月中の霜ありませんでした。珍しいですね、札幌は今日が初霜だったそうですが、明日朝はどうですか?暖かいのは助かりますね。今日のバラ新種のバラと植えたばかりのコーベディールです。

寒さ身にしみる

暖かい秋だったので、急な寒さに、体がついて行けず、気温以上に寒く感じます。早く寒さに慣れなければいけませんね。今日は、モーツァルトの赤い実と、秋になって大きな花をつけるマダム・レイコです。

あっ雪か?

朝べランダの窓から外を見ると、「あっ、雪!」としゃくなげの上に白いかたまりが、良く見ると、プロスぺリティーの花の一かたまりでした。雪のように白くきれいでした。もう一品種はグレースです。夏と全く色が違います。この晩秋の色も魅力ですね。

棘なしバラ

今日の花は棘がなしバラです、形も風船のようになりますが、満開になりません、かわいいのですが変わってますね、たくさん作っていると不思議ですね。まだまだ何が出来るか?楽しみですね。

昨日見えた場所に、今日も虹が現れきれいでした!今日は時雨もようだした。今日の花は、マーガレットメリルからうまれた白です。もう一つはオールドローズから生まれたものです。

季節は正直

暖かい、暖かいと言ってましたが、とうとう、寒くなりそうです。明朝の気温5℃に低下との事、初めての霜になるでしょうか?又落葉が進みますね。土作りには、良質の堆肥に落ち葉を集めましょう。雪が降る前の一月は忙しいですね、やる事がいっぱい、まだ、バ…

秋の嵐

昨夜から雨風が強く、二階の窓の近くに、メタセコイアの大木が、枝を伸ばしているので、枝葉に受ける風の音が凄く、こんな夜は寝不足になります。いつも晴天の朝は、小鳥の声で目覚めますが、今朝は雨の音だけでした。今日の花はルィーズオディエの子供です…

にしむらバラ園・オフィシャル・ホームページ

にしむらバラ園・オフィシャル・ホームページ ができました!!http://nishimurarose.jp/今後、同ブログとオフィシャルサイトのパワーアップを行っていきます!どうぞ宜しくお願い致します。にしむらバラ園

花色

秋のバラの花色は、春の色とは比べものにならない位変化して、同じものかな? と思う程です。よく発色して、春には感じられない色の変化と花持ちを感じることができてすばらしいです。なので、この時期のデザートソースは、美しい色になります。花びらの食感…

まだ暖かい秋です!

例年だと、山に初雪が降る季節ですが、秋晴れが続き、今日も春のような暖かさでした。気温20℃でした。そんな中、つるピースが大きな花をつけ、黄色く輝いて、庭の太陽のようです!高芽接ぎという方法で、一季咲きのつるバラに、四季咲きを接木してます。ま…

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.