にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天続く

気温が20℃に上がり 気持ちよい一日でした。午前中はバラの水やり、ピカコー散布。午後は芝生に肥料と水やり、その後 外のつるバラの剪定をしました。伸び始めた芽を見ながら、2度目の見直しです。猫のミーシャ、この春始めてパーゴラに登り、遠くを眺めたり…

つばめ帰ってくる

今朝 作業場のシャッターを開けたら、元気良くつばめの声 チュール、チュール、チュ チュ チュと飛び回り、中に入って来ました。昨年生まれた子供達が、東南アジアから帰って来たんですね!つい2,3日前まで、季節はずれの雪が降って、寒くて苦労してたど…

北海道に桜前線上陸

五稜郭の桜が開花というのに、今日はあいにくの雨で、とても寒いです。ちょっと足踏みですね。雨が少ないというのが天に届いたのか、いい雨が降っています。お陰さまで、植物が元気です。今週後半は暖かくなるそうです。陣屋祭りは5月3日なので、満開の桜が…

4 月の雨

2週間以上降らなかった雨 気温が高かったので、庭仕事も進んだのですが、水不足でした。昨夜から降った雨ですが、土を掘って確かめてみたら、表面だけ湿っていて 10cm下はからからでした。もっと降ってほしいですね、深くしみ込むまで!ハウスの中は晴…

函館開港150周年

今年は開港150周年に当たり 7月〜8月にその記念のイベントが計画されています。早くも 横浜港では一足先に始まっているようです。横浜では 3月に 記念のバラが発表されました。開港によって 様々なものが海外から入ってきました。そして出て行きました…

晴天が続く

2週間晴天が続き カラカラの乾燥注意報が、毎日出ています。庭の手入れとかたずけは 進んでいますが、明日 今年初めて 外の草花にも水やりをしたいと思います。今日始めて 育種2年目の小さなバラに 花が咲きました。可愛いですね!これから 次々新しい花が…

バラの剪定進む庭で

バラの剪定進む庭で枯葉を押し上げて クロッカス、クリスマスローズと花盛りです。気温が高い春にしては 枝についたバラの芽は例年並です。特に伸びている程でもないようです。ハウスの中では バラの蕾が膨らみ始めてきました。今月中に開花すると ”さくら”…

剪定始める

4月に入り 待ちに待ったバラの剪定を始めました。昨年は早く始めて 花の成績が良くなかったので、今年は はやる気持ちを抑えるのが大変でした。晴天の下 気持良いですね!まず、バラを雪から守るために巻いたネットをはずし 剪定を始めました。枝の伸び方を…

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.