にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れたので、おなじみの、お客様が来て下さいました

今日は晴れたので、おなじみの、お客様が来て下さいました。秋ですネ!赤とんぼがたくさん、里に下りて来ました。赤とんぼの歌は、三木露風が、北斗市の当別トラピスト修道院で作った歌です。全国で愛されている歌です。我が町の自慢です。ぶどうを食べたり…

青空は久し振りです晴れて気分は最高!

青空は久し振りです晴れて気分は最高! 庭の手入れを、思いきりできる喜びに浸った1日でした。ハウスの日よけの為のぶどうも、だんだん甘味を増してきました。晴れの日が続いてくれたら、もっと、味が濃くなると思います!皆さん!食べに来てください!また…

毎日の雨うんざり

東海地方は、バラの産地、水害が心配ですネ!早く晴れてほしいです。秋のバラは、色が深くすばらしい!ので、早く天気が回復してほしいです。今日の1枚は、新しいバラで、菊のような花形です。香りも高貴な感じです。名前はまだありません!

セント・スィザン今盛り!

イングリッシュローズ:セントスィザンは、一季咲きに近いと言うカタログ上の説明ですが、北海道の道南では、今が、ニ度目の花盛りです!やさしいライトピンクで、ミルラの香りで、咲いているバラが少ない中、気品に満ちた姿で、たくさんの花を、次々と咲か…

今日の一枚「残雪」

今日の写真のバラは、5年程前に、私の育種から生まれて、始めはピンクXピンクのシュラブですが、私の第一印象は、変な色や形なので、捨てようかと思ったのですが、待てよ!と、9号ポットのまま外に放っておいたのです。その後ポットの下に根を伸ばして、小…

オリンピック疲れ! 

オリンピック疲れ! 毎日のテレビ観戦と、急に、9月下旬のような気温になったので、疲れが出てきましたね!そんな方が多いと思いますが、こんな時に、ちょっと庭に出て簡単な手入れをして、体のリズムを取り戻すというのは、いかがでしょうか?それにしても…

昨夜から嵐

雨になるとわかったのでベランダ前に薔薇の大株を10株ほど植えました、気温が下がり雨で水分もちょういいので根付きも早いと思います、秋植えが生育が良く春も素晴らしい花が楽しめます、春に新しい品種を考えている人にこれから10月は植え時ですよ!ち…

遂にやりました!!

遂にやりました!! 男子リレー銅メダル!男子のトラック種目で、史上初のメダル獲得でした。北海道旭川出身の高平慎士選手の走りは最高でした。ジャマイカのボルト選手と並んで走る姿には感動しました!塚原、末続、高平、朝原の名は長く歴史に残るでしょう…

布団早くも必要! 

布団早くも必要! 今年の夏は、30度越えはないのでしょうか?昨夜は早くも布団をかけて寝た人が多かったでしょう! 北京も雨で想定外のようですね!ウサイン・ボルトの世界新で2冠も想定外、嬉し-いですね!まだまだ何があるか分からないオリンピック、マ…

真っ赤なトラック

アンテークが好きなお母さんとイケメンのイタリアンのシェフの親子が真っ赤トラックで来園、薔薇ジャムや抹茶を楽しみ、話しがはずみました、雨の日は蚊が多いので蚊取り線香をぶら下げての薔薇選びでした。

ひと雨ごと秋の感

雨ですね、雨の前に肥料を与えた薔薇とまだ肥料をやってない薔薇とでは花色がはっきり違いが出ています。夏バテですね、水をたくさんやるので肥料切れですね、微量要素も切れてますね、鉄 マンガン モリブデン よう素 などがミックスされた、商品があります…

涼しい朝晩

晴れて爽やかな日が続き薔薇が生き生きになってきました、ただし今週は良くないみたいですね。レスリング女子は強いですね!男子はどうしたんでしようか?マラソン 残念ですね、野口さん不運ですね、高平男子二百北海道出身はどこまで行くか?楽しみですね!…

薔薇にいい天気

朝から晴れて花にとってもいいですね、23度の最高気温と花の生育にいい天気になりました、まだ花後の伸びすぎの枝のせん定などまだのお庭が目立ちます秋にきれいな花を咲かせるために手入れと、肥料をやってくださいね!

晴れて気持ちいい

気持ちいい風が吹き渡る、風のように走り抜けた、100メートル福島選手立派でした、北海道から56年ぶりなんですね!ロンドンが楽しみですね!

久しぶりにいい雨

12日以上降ってなかったので良かったですね、蒸し暑いので、厄介もののモスキート(蚊)が多く発生して作業の邪魔して困ったものです。そんな中でも来てくださった皆さんありがとうございました。オリンピック柔道上野連勝おめでとう!

谷本 金メダル

谷本選手 全て1本勝ちうれしいですね。日本らしい柔道は美しいですね、実はミスター・ローズ鈴木省三先生も講道館で毎日のように柔道をしていたようですね、小生も同じく若いころ柔道をやってましたので話しが合いました。新しい品種作るのは柔道の稽古に似…

体操男子は銀

道産子初の銀メダルの坂本選手立派ですね、つり輪がきれいでした若いからこれからも楽しみですね!晴れが続きますが雨ほしいですね。

内柴 北島選手金メダルやりましたね!

内柴 北島選手金メダルやりましたね!二連勝は素晴らしい!金メダルおめでとう二連勝素晴らしい!勝負強いですね、女子柔道中村選手19才銅メダル立派ですね、かわいいね、このつぎロンドンではもっと強くなって金メダル勝ちとってね。

谷亮子さん残念

金メダルでなかったが良く頑張ったね!勝負の後が立派ですね!今日は中村選手 内柴選手に金メダルとってもらいたいね。今は日中暑いので避け朝晩仕事してます、昼は海に行ってきました。面白い石がありました?

秋風が吹き気持ちいい

秋風がもう吹き気持ちいい夏の1日です、オリンピック柔道ママ谷亮子さん金メダルに輝いて☆

北京オリンピック始まる

始まりますね、何がおこるか?日本選手はどうでしようね、ニューヒーロー現れでしようか?楽しみにですね。中国は薔薇の四季咲きの原種の生まれたくにです。

すももジャムになる

暑いですね、こんなときは、すもものジャムでジュースを作ってといっても水を加えて冷やして置くだけですが酸味があるので疲れたときはいいですよ。雨の日が続き草がのびたので草とりが大変です、こんなときはいいですね、すももジュース

紅葉(ベニバスモモ)すもも

紅葉すももの収穫 私の家の庭にはメタセコイヤ、サクラ、キリホオ、ヒノキ、オンコベニバスモモと大木があります、中でも紅葉すももは毎年のように甘い実をたくさん付けます、ジャムにするのですが酸味が癖になる味ですその他ファンが多いです、自然の恵みで…

夏到来28℃

今日もいい天気ですが、早くも 暑い暑いという声が多く人間て勝手ですね。ハコダテ ヨットハーバーに行きました、こんな日は海がいいですね

北海道晴れ

久しぶりに見た青空まぶしい太陽 素晴らしい晴れです、土建屋さん雨上がったので張り切って、仕事に行く途中に富良野の妹さんから届いたメロン二個御裾分けありがとうございました(2・3日してから食べて)と言ってたが、香りプンプンなのでもういいかな?

大雨の中のサッカー

マサト君朝から雨が気掛かりです、試合になるかどうか?午後ちょっとだけ小雨になりサッカーの試合ができました、結果は4対0で勝利で次は決勝だそうです、その後も大雨です。メヌエットいいですね。古い品種ですが人気があります。

あぁ大雨

雨がふると薔薇苗を買いに来て、いろいろな話しをして楽しんで行く人がいます、なんで雨の日なの?土建やさんだそうで雨の日は仕事ならないので、ゆっくり品種選びをして買い、植え穴は作ってあるので植えます、すぐに根がはるそうです。雨もそう考えるとい…

港まつり

港まつりの始まり1万発の花火の打ち上げから、迫力の大爆発音と海面に広がる無数色々見上げれば創作花火素晴らしい!携帯のカメラで写すのは難しかったですね。

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.