にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ももの木外に移す!

春に食べたももの木、実を食べて残った種を蒔いて、この春初めて実をつけたのです。ハウスから出して、バラ園の真中に定植しました。もっと大きくなって、たくさん実をつけてほしいです!天気がいいので、ミ−シャ草の上を走りまわる!今日のバラは新種です!

今 函館港に入った

豪華客船アムステルダム号の中にいます、見学ですが11時まで民謡の講演に仲間入りです外国のお客さまに楽しんでいただきます、ついでに船内を見せていただきます、ちょっとみたのですが、素晴らしいですね、さすがにリッチな感じの年配のお客が多いようで…

一時雨、後晴れ!

やっと晴れて18℃程に気温があがり、明日から21℃位の秋晴れになりそうです。今日は秋植えをしようというお客様がみえて春から生育がいい大株になったものを選んで求めていきました。「いまは春より根張りもいいでしょうね!」と大株を喜んで車に積んで行きま…

目まぐるしい天気!

朝から、1時間ごとに、雨と晴れがおとずれる、猫の目のような天気で、気温は10℃位でした。ハウス内は、晴れると気温が上がるので、天窓を開けたり閉めたり、忙しい一日でした。ハウス内の大きくなった株を、外に植えるには、雨もあたるので、水分があり、弱…

ミ−シャ元気!

今日は、試作用の、新しい品種の定植を行いました。大鉢で育てて大きくなった苗を、定植して、更に品種の特性を見極め、素晴らしいものであらば、お客様に植えていただく事になります。ユニ−クなもの、美しいもの、香りのすばらしいもの、いろいろで楽しみで…

秋雨の始まり

先日まで外の水遣りが忙しかったのですが、やっと楽になりました。一雨ごとに地温が下がり、根張りも良くなり、バラも秋の鮮明な色で咲いてくるでしょう!久し振りで、バラ友の所に、二人で出かけ、ケ−キとお茶などご馳走になりました!ゆっくりお話もできて…

今日の写真

気温が急に下がる下がるといっても、今まで高かったので平年並だそうなんだね、風も強かったのでなんだか早くも冬なんて、感じですね、今日のバラは新種です。

ぶどう取りでひっくり返る!

プロスペリテー3メートル以上になりました強いですね。今日は大変!ぶどうを、お客さんにとって上げようとしている時に、踏み台から足をはずして、バラの上にひっくり返り、痛かったです!先月は、脚立の上からひっくり返り、これで、2回目ですが、受身が…

一応、予告です☆

ローズソースです。詳しくは次回の日記でご紹介します。

朝夕すずしくなる!

日中は25℃前後と、暖かく、朝夕は、めっきり涼しくなって、バラの花色が濃くなって美しい!これから益々、良い秋の色になるでしょう。今日の1枚は、新種のつるばらです。青空に合いますね!生育は良いです!実は昨日お天気に誘われて、函館山に登ってきまし…

秋晴れ続く!

毎日、晴天続きで、ハウス内、外と水遣りに追われていますが、嬉しい悲鳴です!日に日にバラが良くなるので、皆さんも、水遣り頑張ってください。今日は、シソジュ−スを作りました。青じそで作ったのですが、色も味も80点位かな?体に良いので、皆さんも試し…

秋植えバラの注文増える!

先日、秋植えのバラは、翌春の生育が良く、春植えよりいい花をつける品種が多いですよ、と紹介したところ、植える方が、少しずつ増えています。今、苗を出荷できるバラ園が少ないのですが、当園にはありますので、ほしい苗をご用命ください!これから10月…

釧路より、さんまとどっく!

春から、3度程来てくれた、話の面白いご夫婦が、最初は、「せっかく遠くから見に来たのに、こんなものか」と思っていたのが、見事に咲いた外のバラを見て、「こんなに植えてあったのか!」と感動し、旧イギリス領事館の庭師の方から、「バラの事なら、道南で…

ミーシャ、デビュー!

子猫のミ−シャに会いたいと、娘のレナが、暫くぶりの休日に来ました。抱きしめたり、頬擦りしたり、たくさん可愛がって、癒されて、帰って行きました。その後、なじみの若い奥様が、「ミ−シャに一目会いたい!」と、来てくれて、招き猫のデビューとなりまし…

おてんばミ−シャ!

日に日に成長しているミ−シャは、遊び回っては寝、私の肩に飛び上がっては耳をしゃぶり、手をしゃぶり、と、なかなか、おしゃぶり癖が治らないので、手に薬を塗った所、大成功、嫌がってしゃぶりません!少し大人になったかな?早く、立派な招き猫になってね…

曇りのち晴れ!

暫くぶりで、朝、曇ったので、涼しいうちに、草刈をしました!まずは、歩道に続く所、桜並木の下を、ナイロンロープ草刈機で、きれいに刈るのですが、草が飛び散らかるので、少し乾いてから、マダムが、竹箒で掃いてきれいにします。午後は、つゆ草などを取…

秋晴れ続く!

長雨ですっかり弱っていたHTなども、晴天が続くので、元気な新しい葉がたくさん出て、早いものは、綺麗な花を咲かせ始めています。ぶどうも、白のポートランドは、今が一番です!赤の巨峰も甘くなって、太陽に感謝です!ただし、みずやりだけは、しっかり…

久し振りに来てくれた M ちゃん!

バラが大好きで、数多く栽培しているMちゃんが、暫くぶりに顔を見せてくださいました!ちょっと前に、大好きなお父様を亡くし、悲しみにくれて、何にもできなくなっていましたが、やっと、草が伸び放題になっている庭に出て、芝を刈り、草取りをして、バラ…

良い天気!

朝から、気持ちの良い秋晴れで、風もあり、爽やかな一日でした!午前中、おなじみの、Sさんが、暫しぶりに、いらっしゃいました。たまたま、バラのデザートソースの、デザイナーも来ていたのですが、偶然、Sさんとお知り合いで、妻と4人でティータイムを楽…

天気が人を呼ぶ!

晴れの日が続きそうな予報なので、秋を楽しむ人が多くなり、ぶどうを食べに寄る人が、増えて来ました。皆さんの、喜ぶ顔を見るのは、気持ちいいですね!葡萄の下では、同じバラの種子なのに、花びらの形が違う花が咲きました。その不思議を、説明すると、感…

葡萄に感激!

日除けのためのぶどうが人気です!バラの苗を買いに来てくれた人に、喜んで頂きたいので、食べて戴いているのですが、姿が(ぶどうの)美しいので、つい、つまんでみたくなりますね!甘くなり、香りも甘さいっぱいです!もっと、もっと食べに来てください!…

熊が出たのは、本当でした!

今日も、注意呼びかけが流れました!山に餌がないのかな?熊が人里に来るなんて、こんなに近いのは、初めてです。昨日のバラは、マサコ・エグランティーヌから生まれた花です。今日のバラは、モーツァルトから生まれた花です!

熊注意!びっくり!

すぐ近く、1km位の町内で、熊を目撃したとの放送あり、ホントかなー! 小さな鉢やポットから、一回り大きな鉢に植え替えをしています。新品種が、一回り大きな花を咲かせる事により、残す花か、捨てる花か、解ってきます。10月末に花を咲かせて花の色が、濃…

仙人草が見事に

仙人草が見事に咲きました、3年位前に、株分けしてFさん宅からバラ園に仲間入りしたクレマチスの原種です。素晴らしいですね

ポートランド(ぶどう)が、食べごろになりました。

ポートランド(ぶどう)が、食べごろになりました。ハウスに入ると、バラとぶどうの甘い香りでいっぱいです!今日は、ぶどうをつまみながら、新苗の鉢上げと、去年から育った苗を一回り大きな鉢に植え替えしました。トルコキキョウのような紫のバラが、見つ…

子猫のミ−シャ! 

子猫のミ−シャ! 新しい住家に慣れてはしゃぎ回っているけど、まだ、赤ちゃんなので、親が恋しいみたいです!そのため、みんなの耳たぶに吸い付くので、逃げるのに、一苦労です。バラは日差しがもどったので、色が良くなってきました。明日は雨の予報なので…

ミ−シャといいます!

昨日、新しい猫が仲間入りしました。三毛で、名は、ミーシャといいます!女の子で二ヶ月になります。よろしくね! 雨が続いた後のバラで、品種によっては、葉が黄色になったり、落ちたりしたので、がっかりして、Telで相談してくる方がいます、それは、肥料…

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.