にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとう

今年もみなさん応援ありがとうございました。12月後半から大雪で面喰らいましたが、なんとか正月を迎えられそうです。一年は過ぎてしまうと早いものですね、この一年毎日のように薔薇園に顔を出してて、あれこれ、庭作りに、バラの品種改良にと取り組んで…

小鳥を助ける薔薇の実

小鳥を助ける薔薇の実やっと一週間ぶりに、十気温になりました、寒い日が続いたので2℃でも暖かく感じますね、植物も同じでしょうね。驚くのは鳥達ですね、吹雪きの中でもじっと耐え晴れ間に、せっせと、食べ物を探して逞しく元気に生きています。時には窓か…

一気に真っ白

いつもは一気に真冬にならないのに最低気温が-9・最高-2℃なんて不意打ちを喰らった感じですね!片山右京さんもそんな気持ちでしょうね、こんな雪の日は猫のミーシャの様にのんびりしてるのがいいのかなあ〜?にしむらバラ園のローズソース

リース作って

昨日は青函トンネルの入り口に近い知内に行ってきました、もう14年リース作りを子供と奥さまに教えてますが毎年、30人ぐらい集まり、地元のつる物、実もの針葉樹の枝などを使って想いおもい個性豊かな作品を作り楽しみました。今日は注文のリースを作り…

薔薇のリース

薔薇のリースの注文があり、バラの実をとっていると、上空を真っ白の飛行機が初めて見る型です、YS機にかわる新型機のテスト機なのか?何度も繰り返し飛んで美しい飛形で音が静かでいいですね。リース材料は集めてきたばらをドライにした薔薇とハーブと薔…

初冬のバラ植え

1、2年鉢植えで健康に育てたバラを定植します。植え穴は20Lバケツが入るくらいの穴を掘ります底に5Lほどチャコール 。ベラボン花の素、有機石灰を黒土 赤土 砂などブレンドしたものを入れます、そこに鉢から出したバラを植えます根鉢は崩しません、間…

小春日

こんな気持ちのいい天気は貴重ですね、葉が落ち診やすくなった、ローズガーデンに新しい試作品種のバラを30株ほど大きい鉢植えにしてた、ものを場所を考えて植えました。なるべく交配の親の横に違いがわかる様に植えました、明日も続きます、オリジナルの…

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.