にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザート・ソース好評

バラを使ったジャムは珍しいとお買いになるお客様が多いです、うれしいですね!疲れを忘れて作ってます、色色な香りあります、だからつい、つられてどんどん作ってます。

来園者が多い

ここ何日かはお客様が多く、早朝から準備やら、水やりピカー散布など、に力が入って夜はデザート・ソース作りで忙しいです、バラは晴れて気温が低いので色が良いです。

新聞の効果

昨日はたくさんのお客様でした、皆さんイングリッシュ・ローズとオールド・ローズの香りをかいで感激しきりです、初めての人が多いようで、買ってゆかれる人も多かったです、デザート・ソースも好評でした、今日はテレビが取材に来て夕方の番組で紹介されま…

地元紙に紹介される

北海道新聞(函館、道南版)夕刊に販売用の薔薇が見頃を迎えていると、紹介される。午後3時30分頃から、携帯なりっぱなし!明日はたくさんのガーデナーでいっぱいになって、忙しくなるといいですね!早く起きよう!いい出会いがありそうな予感がします。お客…

強風の1日

昨日からずっと吹きっぱなし。新緑の木々の若葉をちぎりながら、あるいは、海岸では白波が、沖まで続く嵐の絵画のような世界でしたが、しかし、花好きのガーデナーは、ものともせず、やってきては花選び、花談義、嵐のエネルギーより強いかも。今日の花は、…

風の強い日の嬉しいお客様

朝食をとっていると、昨日、つる薔薇を2株 喜んで買って行ったおばあちゃんが、朝早くから、おじいちゃん運転の車でやってきて、”昨日、テレビで見た薔薇があるかい?”と ローブリッターの大株を探し、ついでロココ、そして ニュードーンと今日は1株のつも…

美人の奥様は薔薇がお好き

朝早くから、薔薇選びにいらして、何度も何度もハウス内の薔薇の品種を確かめて、ご自分にないものや、好きな香り、花形を見てあれこれと探し、ご主人も‘‘そんなに、どこに植えるの?”と、心配するほどです。私より、品種について詳しく、好きな様子です。つ…

薔薇前線北上

桜前線のように、薔薇も南から北上します。現在関東地方まで咲き、この後、1ヶ月以上かけて、北海道に上陸します。道南の熱心なローザリアンガーデナーは、バラとガーデニングショーなど、各地にでかけて、ご自分の庭に植えたい花を探したり、デザインの勉…

晴れのち雨一時ヒョウ

朝から晴れて、雨上がりなので、空気が澄んで冷たく、外の景色はくっきりきれいでした。作業にはちょうど良いと、芝刈りをしていたら、突然の雨で中止。午後に、ハウスの中で、鉢の手入れをしていると、一時雨と共に、ヒョウがばらばらと降って来ました。リ…

風の強い日

朝から晴れましたが、風が強く、時々、メタセコイアの大木が大きくゆれて、傾くほどでした。木の下には、メタセコイアの実が落ちてきます。ホオの木の大きな花の外の皮もバラバラと降ってきます。そんな中、遠くからバラ苗を買いに来てくれたお客様、ありが…

畑にやさしい雨

今日もしとしと雨が降って、木々も、庭の植物にもとっても良い雨ですね。ガーデナーにとっては、ちょっと寒い気温ですが、ハウスの中の仕事はやりやすいので、こんな日もいいですね!芝生などに肥料を与えました。カラカラの野菜畑には、一晩で、雑草の青い…

待望の雨

雨が少なく、晴天が続き、水やりが大変でした。今日は気温10℃前後で、朝から小雨、水やりもしなくていいし、発芽した育種のバラの鉢上げや、お客様とゆっくりお話できました。夜は良い香りにつつまれて、妻がローズソース作り!花が大きいので、風味もすばら…

セイヨウマルハナバチ

ミツバチが減ってきている中、北海道の場合、トマトなどでは、セイヨウマルハナバチを利用していることが多い。そのハチが逃げて、当園のハウスにはいってきます。今日初めて、ラ・レーヌ・ヴィクトリアの中で、花弁を食べている4匹のハチを見ました。朝か…

色とりどりのバラの花

順調な天候が続き、半数の品種が色付き咲き始めました。デザートソース用の花も、日々多くなり、作り始めとしては、色も良く、香りも良くなってきていて、楽しみにしている皆様にお届けできるのも、もうすぐです。今日は、今シーズン最初のお客様が、受け取…

白バラが美しい

白バラには多くの名花があります。アイスバーグやマーガレットメリルなど、あなたの庭にも、白バラがあると素敵ですよ!

猫のミーシャはパーゴラの上が好き

秋には ヨチヨチ歩きから、車に興味があって、競争しようとして、目が離せませんでした。今は、パーゴラの上が好きで、鳥や昆虫に夢中です。落ち着きも出てきて、バラの下も歩き回っています。天気が良いので、水やりに忙しいです。肥料をやって、水をやるの…

ゴールデンウィークの終わり

3泊4日で、ニセコ、小樽などドライブして来たご夫婦が、どこも賑やかでしたと。特に小樽は、楽しめる所がたくさんあって、すばらしかったそうです!「函館は負けている!」 と言っていたのが印象的でした。小樽は観光に力をいれているのですね。バラのガー…

子供の日

子供の頃から 家の庭の半分位自分のものでした。キンセンカ、なでしこ、などを植えたのが始まりです。そして今はガーデナーとして バラなどをつくっていますが、いろいろな植物を育てました。面白くて、夢中で、子供のまま大人に、だから「子供の日は私の日…

春の花が満開の”陣屋

曇り一時雨 予報どうりの一日でした。なんとか雨に当たらずにすんだようです。祭りでは、特に上磯中学校のオープニング 吹奏楽演奏が「とてもすばらしかった!レベルが高く、鳥肌が立った!」とのことです。全国大会で優秀賞をもらった生徒もいるそうです。…

花見の車が多くなりました

今日は ジャガイモの植付けをしました。男爵、北あかり、メークイン、など種芋を植えました。有機栽培の自家栽培ジャガイモは、収穫の楽しみと食べる楽しみ、そして自給率の向上、いい事ずくめですね!それから、今シーズン初めて、バラの花摘みをしました。…

陣屋の桜開花!

3日 陣屋祭りで、満開になるかな?と、心配したのですが、うそのように咲きき始めて、夕方には3分〜5分咲きになり、紅色も鮮やかに、可愛らしい”さくら”です。鉢植えのバラを買ってくれたお客様も、蕾の大きくなったものを、直に植え付けることが出来ると…

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.