にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい霜なし10月

とうとう10月中の霜ありませんでした。珍しいですね、札幌は今日が初霜だったそうですが、明日朝はどうですか?暖かいのは助かりますね。今日のバラ新種のバラと植えたばかりのコーベディールです。

寒さ身にしみる

暖かい秋だったので、急な寒さに、体がついて行けず、気温以上に寒く感じます。早く寒さに慣れなければいけませんね。今日は、モーツァルトの赤い実と、秋になって大きな花をつけるマダム・レイコです。

あっ雪か?

朝べランダの窓から外を見ると、「あっ、雪!」としゃくなげの上に白いかたまりが、良く見ると、プロスぺリティーの花の一かたまりでした。雪のように白くきれいでした。もう一品種はグレースです。夏と全く色が違います。この晩秋の色も魅力ですね。

棘なしバラ

今日の花は棘がなしバラです、形も風船のようになりますが、満開になりません、かわいいのですが変わってますね、たくさん作っていると不思議ですね。まだまだ何が出来るか?楽しみですね。

昨日見えた場所に、今日も虹が現れきれいでした!今日は時雨もようだした。今日の花は、マーガレットメリルからうまれた白です。もう一つはオールドローズから生まれたものです。

季節は正直

暖かい、暖かいと言ってましたが、とうとう、寒くなりそうです。明朝の気温5℃に低下との事、初めての霜になるでしょうか?又落葉が進みますね。土作りには、良質の堆肥に落ち葉を集めましょう。雪が降る前の一月は忙しいですね、やる事がいっぱい、まだ、バ…

秋の嵐

昨夜から雨風が強く、二階の窓の近くに、メタセコイアの大木が、枝を伸ばしているので、枝葉に受ける風の音が凄く、こんな夜は寝不足になります。いつも晴天の朝は、小鳥の声で目覚めますが、今朝は雨の音だけでした。今日の花はルィーズオディエの子供です…

にしむらバラ園・オフィシャル・ホームページ

にしむらバラ園・オフィシャル・ホームページ ができました!!http://nishimurarose.jp/今後、同ブログとオフィシャルサイトのパワーアップを行っていきます!どうぞ宜しくお願い致します。にしむらバラ園

花色

秋のバラの花色は、春の色とは比べものにならない位変化して、同じものかな? と思う程です。よく発色して、春には感じられない色の変化と花持ちを感じることができてすばらしいです。なので、この時期のデザートソースは、美しい色になります。花びらの食感…

まだ暖かい秋です!

例年だと、山に初雪が降る季節ですが、秋晴れが続き、今日も春のような暖かさでした。気温20℃でした。そんな中、つるピースが大きな花をつけ、黄色く輝いて、庭の太陽のようです!高芽接ぎという方法で、一季咲きのつるバラに、四季咲きを接木してます。ま…

バラの実の収穫

春から一シーズン咲いてくれたバラ!夏に咲いた花に、他の有望花を交配したバラが、たくさんの実をつけて、オレンジ色や赤色になりました。育種家(ブリーダー)としては、交配の時期と同じ位に忙しいのですが、嬉しい収穫の時です。又、どんな新顔が見れる…

キジにびっくり!

玄関先に何かいる、とよく見ると、雄のキジが美しい姿で、重そうに、メタセコイアの下のツツジの方へ隠れて行きました。あまりの近さにびっくりでした!夕方、もう、お客様も来ないだろうと、ぶどうを、つまんでいると、お母さんときれいな娘さんとばったり…

50 年ぶりの里帰り

千葉県船橋市から、50年ぶりで故郷に来た紳士が、自転車で散策中に寄って下さり、道路が良くなり、様変わりした事など、懐かしく、嬉しそうに話されて、「もう一回りして帰る」と、元気に自転車に乗って行かれました。その時、バラを見ながら、「ティ−ル−ム…

暖かい秋

道南はまだ霜がおりていません。平年だともう1回はおりているのですが、まだです。ですから、クレマチスなどまだ咲いていて、次の大きな蕾さえあります。バラは霜には強いのですが、まだ、次の花を咲かせる蕾をつけています。この後も、暖かい秋が続きそう…

雪むし!

昨日、今日と雪虫が大発生しました。正式には、わた虫というらしいですが、北海道では、この虫が出ると、もうすぐ雪の季節と言われているので、その名で呼ぶようになったそうです。春のように暖かいので発生しているのだと思います。今日は、東京から、新婚…

バラの移植

「バラの植えかえは、いつが良いですか?」とか、「こんなに大きくなるなんて!」と、つるバラのように伸びる品種だったり、大きなバラの陰になったりする、小さな種類などを、配置換えしたり、庭のデザインを考えたとき、どうしても移したい場合は、今が良…

秋の紅葉がり!

連休後半、素晴らしい秋晴れになったので、豊平峡などは、車の渋滞で、5,6時間動けない程だそうです!道南大沼は、まだ紅葉の始まりなので、それ程ではないと、帰りに寄ってくれたお客様が、言ってました。我が家では、ミ−シャがパ−ゴラの上までよじ登っては…

雷雨の一夜!

真夜中に激しい雷雨があり、恐ろしい一夜でした。例によって木葉がいっぱい落ちて、嵐のすごさが良くわかりました。日中は良く晴れたかと思うと、どしゃぶりになったり、秋の空ですね!風も強く、正に風のガーデンでした。「風のガーデン」24.8%と、視聴率…

大きな葉

朝起きると、ホオの木の大きな葉がどっさり落ちていました。半分位落ちたかな?家の前に植えてあるのですが、夏の間は木蔭を作り、その下を通るのが心地よかったのに、こ時季は、どさっ、がさっ、と、場所によって凄い音で落ちます。その分少し明るい庭にな…

風のガーデン楽しみ!

今日は、夜中からの風雨の一日でした。そんな中、来園して下さったご夫婦が、気に入ったバラを見つけて、嬉しそうにお帰りになりました。今年は、たくさんバラが咲いたそうです。来年は、是非満開の時に観に来て欲しいと言ってくれました。今夜から、倉本聡…

ビニールハウスのビニール張替え!

夏の台風の後に、新しいものにかえたいと計画していましたが、台風が来ないうちに、霜がくるかも知れないので、破れる前に張り替える事にしました。高い所は、バラ園のホープが大活躍でした!完成するまで後少しの所で夕暮れになりました。今日のバラは、パ…

秋晴れ!

ロミオの色が、デザートソースの色を綺麗にする、というのを見て、「ロミオはどれですか?」と遊びに来てくれた若いご夫婦が、「ミーシャにも会いたい!」と言ってくれて、一緒に芝生を走ったり、パーゴラの上を歩くのを見たり、楽しい一日でした。大阪のロ…

つるテラコッタ、色濃く咲く!

今日は曇りで、ハウス内での仕事は最適、涼しくて、気温も20℃位でした。ミーシャ、外での探検大好き、体も大きくなり、物陰にじっと獲物を捕らえるしぐさをしたり、落ち葉にじゃれたり、楽しそうです!

バラのデザートソースの色

秋とともに花の色が濃くなり、花びらに厚みもでて、デザートソース作りにはとってもいい季節になりました。特に、ミーシャが香りをかいでいる今日の花ラべンダー・ラッシーは、春だけの一来咲きのような説明ですが、北海道は秋も咲きます!もう一つは当園オ…

昨夜は雷雨、日中は秋晴れ!

昨日は、先月札幌から来てくれたご夫婦が、お爺様を連れて来てくれました。その方は、45年前、上磯で牧場を始めようとした80歳の紳士でした。ぶどうを食べながら、昔の事を懐かしく、うれしそうに話してくれました。今日は、先代のねこ、チャッピーに会…

ジキタリスの定植

バラの庭を魅力的にするために、宿根草のジキタリスをたくさん植えています。この花は、イギリスでは、フォックス・グローブ(キツネの手袋)の別名もあるニ年草です。昨年の秋にこぼれた種が、春から生長して大株になったものや、中株、小株と、いろいろあ…

楽しや草取り!

今日は草取り日和!10日程前に、庭全体に、秋の花の肥料を与えた所、花も良くなりましたが、一雨ごとに、はこべなど、雑草も元気よく育って、草取りとなりました!食べたくなるようなツヤツヤした草で、手をかけると、簡単に抜けてきます。草取りも楽しいで…

10 月の始まり

朝から晴れたりにわか雨だったり、そのなか、バラ苗を買いに来てくれた人やぶどうを食べたい人、猫のミ−シャに会いに来た人などがありました。子猫のミ−シャは何にでも興味を持って走り回っています。かわいいしぐさが人気です。今日のバラは新種で、まだ名…

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.