にしむらバラ園 Nishimura Rose Garden

にしむらバラ園は薔薇の苗販売とガーデニングのサポートを行っています。☆☆☆お問合せは: nishimurarose@gmail.com

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月になるというのに

8月というのに暑くなりません、連日30度越えの地方皆さんと変わってやりたいですね、そうなると耐えられないでしようね!

バージン・ローズ咲く

正直ですね、天気が良くなったらすぐに今年蒔いたバラ花が咲きました、バージン・ローズといいかわいいです、雨はもういらない!晴れが続きますように

ソルボンヌ花ざかり

雨が続きますね、早くすっきり晴れて夏らしい暑さになってほしいですね。お客さまにコガネムシに花が食い荒されたバラを持って来てくださって(これが花を食い荒して困る)とみるとコガネムシが三匹 一番は捕殺ですね、次に嫌避剤ですね頑張ってくださいね …

爽やかなダム公園で

木陰を通りぬける風が爽やかな赤川ダム公園でジンギスカン イカやき、焼きそば 等の昼食の仲間入りで楽しみかったです。ダムの前の噴水も涼しかったですね、ハウスの中も日除けに植えた葡萄の下涼しいですね、大きくなりました、はやくたべたいね。

ペンキ塗り

やっと晴れて夏らしい暑さになったので 芝刈り気持ちいいですね、刈り終えた後を竹ぼうきではき、その後を歩くのなんともいえないですね、日中はペンキ塗りました、中は涼しいので捗りました、みんな 今度 来るときの楽しみにしてくださいね。ハイブリッド・…

えぞ 梅雨?

北海道でも梅雨のような天気をえぞ梅雨 と言う人もいます、すっきりしてほしいですね。雨の最中モーツアルトがやっと咲きました木の下だったからですね、夏雪かっらも咲き始めました、かわいいですね!

大雨の後で大地震

なんていう日なんだ?大雨の後でやれやれと寝たら、大地震でした、朝 心配してTEL でお見舞いありがとうございました。バラは雨をふくんでかわいそうですね。

雨はもういらない!

雨がいいですねと言ったとたんに、大雨です道南は警報まで出て昨夜から大変でした、もうしばらく雨はいらないですね。ゴールデン・セレブレーション高くなりました。

真夏を呼ぶ雨

庭の土に深く染み込んだ雨は薔薇のように樹木のように株になって大きくなってたくさん花を咲かせるためには根が多くなっていいですね、ただし肥料をお忘れなく、おやりくださいね。頑張ってね

札幌から来た女の子

8年ぶりに訪ねてくれた家族に会いました。お姉ちゃんはまだ赤ちゃんでした、それがもう3年生なり五歳の妹もいっしよでした、ふたりとも花が大好きと喜んで薔薇を楽しんで行きました。 アプリコット・ビューティ樹齢40年です、長生きですね

花火大会

函館には二つの大きなはなび大会がありますそのひとつが今日ありました。いいですね会わせてウエディングもありました

二番花が咲き始まる

中のバラが咲くメヌエットかわいいですね、ブログ アップ遅れて申し訳ありません、たまっていた分もアップします、管理人がバカンスでした、また よろしくお願いします、にしむら かずえき

寒河江の花が咲く

ぎぼうし〔ホスタ〕で最も大きく世界で人気の寒河江の大きな花が見事に咲きました。

涼しい雨ですね

雨になると涼しくなり風邪をひく人が多くなります、だから薔薇苗を植えるには持ってこいです、すぐに根を張りますよ、通りにコゼットなど10株ほど植えました。草刈りのときいい匂いがするようにオーデコロン・ミントを植えました。

うれしいリピーター

いつも何か?好きな薔薇が見つけたいなぁと探しまわる三人組がケーキを持って来てくださいました。早速 紅茶にばらのデザートソースを入れロシアンティーを楽しみました。また三人の庭が賑やかなりますね。

芝生刈り

雨の後は芝生刈りですやわらかいのできれいに仕上がりますね!刈りとりの後は歩くと気持ちいいよ!修景バラが見ごろですね。

琴欧州 横綱に?

ばらと言えばブルガリア琴欧州の出身地 ばら綱がりで綱とり頑張れ!相撲の人気も上がりますね!今日は札幌から訪ねてくれたご夫婦が100以上薔薇を植えているローザリアンでした、全国のばら園を見て技術をみがいているようでした。

花がら摘み

花がら摘むみが大きな籠に3バイほどありました、大変な量ですね!朝マイクロバスで美幌から来てくれたご夫婦と友人の奥さんの三人組とミニチュアダックス二匹のキンバーが来てくださいました、たくさん楽しいお話をしました。寒さに強い薔薇を買っていただ…

暑くなりました今年

今年になって最高温度27℃でした、札幌などは1週間も30℃なのに道南は津軽海峡があるので涼しいですね、また明日から25℃以下ですよ!花にはうれしいですよね。今日はうれしいお客さまがきました。試作の品種で気に入ったものを見つけて、まだ売り出すま…

バラはまだまだ

薔薇の盛りは過ぎましたか? という 問合せがありますが いいえ、早く咲く種類は一番花は終わりましたが中は二番花が咲きますね、外はシュラブ ローズが咲き始じめました。当園で生まれて、これからどんな運命をたどるのか? どんな名前がつくのか? 出番を…

サミット無事終る

サミットは終わりましたが、成果はあったかどうですか?バラ色ですか?棘が多くあって大変だったのではないですか?でもいつか薔薇色の世界になるよう、今からやって行かないとダメですよね!ともあれ、北海道洞爺湖は有名なって良かったですね、無事に終わ…

ファースト・レディー

ファースト・レディーのみなさん、大人気ですね、函館にも、どなたか来て、夜景を見て帰ってほしいですね!なかなか、すっきり、晴れないですね。なんとかすっきり、晴れて 美しさを見て帰ってほしいですね

ツバメ親子空中戦

早朝ツバメの赤ちゃん巣立ちました、そのとき秘そかに狙うものがカラスです、心配で空見るとピーピーピッピッ鳴き声をあげながらカラスから逃げる雛がそしてカラスを威嚇する親ツバメ7羽が10羽に見える位の速さでしたがカラス疲れて負けました、ツバメ親…

サミット始まる

北海道洞爺湖サミット始まりますね!世界がひとつになって 食糧危機のこと、地球温暖化のこと、などたくさんの問題点を解決したいですね!日本スタッフのみなさん頑張ってください、善い成果を未来のため残しほしいですね!あのおじいちゃん、の食べたモモの…

ばらのデザートソース

ばらデザート ソースが人気です毎日ばらの咲いている間だけ1日7コだけの薔薇からの恵みですよ!初夏らしく暖かい1日 薔薇の甘い香りを全身で感じながら芝生の道を楽しんで歩くひと達がたくさんでした。 ツバメが新聞に載って見に来る親子が増えました

ツバメ⇒巣立ち

ツバメが巣立ちの準備をしているので間近か? 新聞効果があって 見学者が多くなりました。早い咲きの薔薇は終わり中性の薔薇が盛りですね、遅い薔薇はまだ、これからですよ!変わった薔薇が多くあって楽しめます。今日は札幌から来た方や岩手から来て薔薇を…

いい雨ですね

雨の朝 メールがあり 函館新聞の1面に載ってますよ!みんな見て教えてくます、ちょっと眠くぼーとしてる時です 昨夜はしばらくぶりで函館麦酒会というビール会があり 美味しいビールを楽しんできました。中にブログを見てくださってる方いらっしゃる、こと…

満開の薔薇に歓喜

見ごろの花に歓喜です! 家の前の薔薇見ごろになりましたね、池の金魚も元気そうですフエリシアが中に入ってますので間近で楽しんでます

一雨ほしい

ばらには早朝から水やりしてますが 家庭菜園のじゃがいもや豆や人参などやってないから、カラカラに渇くいた、畑です、あすは雨の予報です! 「優しさとは日照りの續いた後で空に浮かぶ雲のようなもの」とヘレン・ケラーにサリバン先生がおっしゃつた優しい…

気温差

早朝はフリース 午前中は長袖シヤツ 日中はアロハ 夕方はジヤケット というような感じの 温度の差が北海道の現在ですので花の色がとても美しいです、朝 11℃昼21℃でした。

Copyright ©2014 Nishimura Rose Garden. All Rights Reserved.